環境変化と 血液サラサラおばんざい

春めいてくると新しい気分になります。
夫婦共働き、子供なし。
フランス生活に憧れるものの仕事ではご縁がなく。。。

結婚後多忙な仕事に追われる日々の中、
この三年ほどで、義父を看取り、愛犬一号を看取り、今年に入り突然の愛犬二号と義母の他界。義母は脳梗塞脳出血でした。

悲しみが癒えない日々。
環境の変化の中、定年退職まで後??年。
人生の第3楽章。あたりまえの事をもっと大切にしたい。
人生のフィナーレに向けて生活を見直すことにしました。のんびり日々を綴っていければと。。。

写真は今日のおばんざい。
紫色玉ねぎと新玉ねぎの甘酢漬け。
水にさらしてないので、血液サラサラ効果あるかな?
玉ねぎの硫化アリルには、血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする働きがあり、血栓動脈硬化の予防になるとか。

玉ねぎの甘酢漬けは、
惜しまれて閉店してしまった、横浜野毛にあった居酒屋「武蔵屋」さんの名物おばちゃんに教わったレシピを真似たもの。
武蔵屋さんは白玉ねぎの甘酢漬けにレモン絞り汁が入ってましたが、レモンをきらしていたのでゆずの絞り汁と皮を混ぜてみました。
日本酒は飲めないのに、あの雰囲気味わいたくて何度かお邪魔したお店。
癒しのお店が妙に懐かしくなる玉ねぎの甘酢漬け。

野毛 「武蔵屋」さんの記事
http://www.kanaloco.jp/sp/article/110567/2/