第3楽章 日々の暮らし&時々フランス気分

Double Income No Kids 人生終盤に向けて準備や生活を見直す記録、家計簿もつけなかった自分の成長を目指して

Fleur de roquette. ルッコラの花

春雨の後に一気に成長した Fleur de roquette ルッコラの花 花の命は短くて… キッチンコーナーに飾った Fleur de roquette 切り花にすると すぐにしぼんでしまうルッコラの花 枝ぶり見るとアブラナ科というのがよく分かる。 今夜はルッコラの花もサラダにし…

pensée パンジー 考える

今日は朝からいいお天気 パンジーもビオラも真っ盛り 庭掃除後の花がら たまには飾ってみたりして。 パンジーはフランス語で pensée 考える、思想という意味 つぼみや花が首を傾げ咲くところから この名前がついたとか。 四月から職場も新体制 pensée、pensé…

鰹節削り器

何年か前に 新年初売りで求めた 木屋の鰹節削り器 しまったまま忘れていて初使い。 いい道具なのに 使いこなすのに一苦労。 鰹節は京都 東寺 うね乃 さん 一番出しとって 追い鰹して二番出しとって 最後に昆布と実山椒混ぜてふりかけ作成。 お出しの香りいっ…

三つ葉と青虫

春の新芽から育った三つ葉 摘み取ってキッチンに 白い花はルッコラの花 和風の汁ものに浮かせます。 よく見ると右の葉手前に青虫 柔らかくて美味しい証拠 この葉を食べなくて良かった! なんて微笑ましいだけでなく 庭先で困りもののマダム三つ葉 繁殖力が半…

環境変化と 血液サラサラおばんざい

春めいてくると新しい気分になります。 夫婦共働き、子供なし。 フランス生活に憧れるものの仕事ではご縁がなく。。。結婚後多忙な仕事に追われる日々の中、 この三年ほどで、義父を看取り、愛犬一号を看取り、今年に入り突然の愛犬二号と義母の他界。義母は…

隠れ家フレンチ リーガルハイロケ地でランチ

昨日は久しぶりの平日休みを利用して都内の隠れ家レストランでランチ。 数年前のドラマ「リーガルハイ」のロケ地だったから隠れ家ってわけでもないかしら。南仏旅の続きのアップはちょっと中断して、 レストランの様子を! ウェイティングコーナー 茶席に入…

ヨーロッパで一番美しいビーチを目指し 南仏イエールでの観光計画

2016.8.24. 一人旅二日目フランスのプロヴァンス地方にあるトゥーロン・イエール空港(Aéroport de Toulon - Hyères, IATA: TLN)に到着すると、すでに予約していたシャンブルドットのマダムとかわいい息子さんがお迎えに来てくれてました。有難い!急遽、二…

パリ オルリー空港へ ラデュレ

2016.8.24. 一人旅2日目。 いよいよ目的地までの移動の朝。7時過ぎにチェックアウトして、ホテルを出るとすぐ見えているOrlyリムジンバスでOrlyOuest(オルリー西ターミナル) まで向かいます。何度か南仏に行ってますがOrly利用は初めてだからドキドキ。 2台…

パリ14区のホテル 国内線乗り継ぎの為に

2016.8.23 夏の一人旅 1日目の宿はパリ14区。 Catacombes de Paris 入口近くの三星ホテル。 旅の目的地は南仏のイエール。二日目に国内線のAFを予約。羽田からCDG Parisまではマイレージ利用のANA便。イエール迄はORLY発のAF便。よって空港間の移動が必要だ…

パリ14区 食材通り

パリ14区 8月23日羽田を昼前に発ち同日の夕刻パリ到着日の事。夕方18時すぎ、Denfert-Rochereauのホテルにチェックイン。19時前でもまだまだ明るいフランス。ホテル近くのLa rue Daguerreをぶらぶらしてみました。 アーティチョーク、フェンネル、ジロール茸…

パリ14区のシュークリーム

パリの14区でとってもDélicieux 美味しい Chou à la crème シュークリームを見つけました!8/23 一人旅初日の事。 羽田発のANA便でパリのCDGに夕方着。RERで 14区のホテルに18時過ぎにチェックイン。その後ホテル近くをぶらぶらすると、食材の店が並ぶDaguer…

ニース風サラダ Salade niçoise

先月、南仏イエールを発つ朝早起きしてマルシェへ。そのマルシェでハーブに漬けたグリーンオリーブとプレーンなブラックオリーブを購入。帰国後早速ニース風サラダを作りました。 ◆今回の材料 レタス、きゅうり、茹でたジャガイモ、固茹で卵、トマト、アンチ…

一人旅

Bonjour こんにちは Enchantée はじめまして 先月ふと思い立ちフランスに一人旅してきました。普段は関東在住、夫婦共働き&犬一匹の生活です。 アレンジフラワーは南仏イエールにある花屋のウインドウ。洗練されてるアレンジですね。 フランス旅はもう何回目…